ワレモノ

お気楽に感想おねがいします^^

2017-08



忠告 またのあつこさんの詩

もっと楽に生きなさいと私はいった。
強がって傷ついている人に。

もっと悩みなさいと私はいった。
かんたんに乗り越えられると思っている人に。

間違った方向に歩いているよ。
もっと遠くを見てごらん。
見たこともない街がある。

誰かになにかをいうたびに
物語の続きを私が書いている。
あなたとはまったく関係のない場所で
あなたのなかに私の理想を重ねている。

だから
気をつけて!

・・・いろんな人がいろんなことをいう。
自信たっぷりに
あなたのためになる話ですと・・・。

それまでの考え方を
すっかり変えてしまったら
幸せが目の前にあるような気がする。

けれど
正解はどこにもありません。
傷ついても
後悔してもいいじゃない。
あなたには
あなたにしか書けない物語がきっとあるはず。

そのなかで出会う人たちが
それぞれにあなたに忠告をする。
失敗のないように
もっと幸せになれるように・・・と。

その言葉はあなたの足元に咲く花のようなもの。
立ち止まりしばらくながめても
あなたはまた歩きはじめる。

その花を摘んで
テーブルの上に飾り
ひととき心がなぐさめられるとしても
すぐに散っていく。

いつか
あなたの庭にその花が根付いて
季節を越えて
咲き続けることができたらいいな。

忠告はそんな希望をかくしながら
受け取る人の心のありかで

かんたんに散り
かんたんには育たない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akoako57.blog120.fc2.com/tb.php/8-2d6918e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あーちゃ♪

Author:あーちゃ♪
あーちゃの詩や心に残った言葉です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

